エステで行うニキビのケア方法とは?

エステサロンで行われているニキビケアとはどのようなものなのでしょうか? あるエステサロンのニキビケアの様子をチェックしてみました。

大人ニキビの原因は、ほとんどのケースでお肌のターンオーバーの乱れが原因となってきます。このターンオーバーの乱れによって、皮膚の表面には硬い角質が残り、毛穴を塞いてしまい、毛穴の中には汚れが溜まりやすくなりますし、お肌の免疫力が低下してニキビの原因菌であるアクネ菌が繁殖しやすくなります。毛穴が塞がってしまうと皮脂が溜まりやすくなりますし、ターンオーバーの乱れによってお肌の細胞も生まれ変わりにくくなり、乾燥してしまいます。

そこで、まずはしっかりとクレンジングを行い、お肌の汚れを落とし、毛穴の汚れも落としていきます。ターンオーバーを促進するためにフェイシャルマッサージを行って不要なものをしっかりと排出させ、その後お肌をしっかりと柔らかくして美容成分が浸透しやすいお肌作りをしていきます。お肌の内部に潤いを与え、パックをすることで水分を閉じ込めていきます。気持ちの良いエステ施術によってリラックス効果も得られるため、この効果によってもターンオーバーを促すことが出来るようになります。